化粧品に配合されていることが多いヒアルロン酸。
肌に潤いをもたらしてくれるものの、サプリメントとして飲むことでも、果たして効果はあるのでしょうか?
ここではヒアルロン酸サプリメントの効果に迫ります。
■ヒアルロン酸を配合したサプリメントのバリエーション
サプリメントに使用されているヒアルロン酸は、鶏のトサカから抽出したものがほとんどです。
しかし最近では、微生物によって生産されたものも増えています。
また従来のヒアルロン酸は分子が大きかったことから、吸収されずらいというデメリットがありました。
そこで低分子ヒアルロン酸という低分子化された吸収率の高いものも開発されています。
サプリメントとして摂取する際には、純粋なヒアルロン酸だけではなく、セラミドやビタミンと一緒に配合されていたり、ジュレや粉末など、形状や種類など、様々なバリエーションがあります。
■サプリメントに配合されたヒアルロン酸が発揮する効果
もともとヒアルロン酸は、真皮に存在している、肌の弾力を保持するための成分です。
しかし歳を重ねるごとに、減少してしまいます。
そこで化粧品などに配合されたヒアルロン酸で体外的に補っています。
ですが、サプリメントであれば、内側から補うことも可能です。
分子が大きいため、吸収率が問題視されているヒアルロン酸をサプリメントで摂取しても意味がないという声も挙がっています。
しかし経口摂取を続けることで、皮膚における水分量の増加が現れたという報告もあるため、試してみる価値はありそうです。
■化粧品もサプリメントも継続が力なり
ヒアルロン酸による保湿効果は、1日や2日で結果が出せるものではありません。
化粧品として取り入れるのか、サプリメントとして取り入れるのかに問わず、地道に続けていくことが不可欠です。
また、サプリメントで摂取する際には、ジュレや粉末などの形状や種類にもバリエーションがあるので、その時の肌の状況によって使い分けることをオススメします。